AX

一時帰国。月島『大島や』

0

    半年振りの帰国。半年振りの東京。
    はい、ただ今一時帰国中でございます。

    今回はアポ満載でふらふらひとり酒することはできなかったけれど
    東京最終日になんとか月島『大島や』に滑り込み。
    実は仮店舗になってからは初、だったのだけれど、
    相変わらずの居心地のよさにうんうん頷いた。

    次に来るのは新店舗になってからだろうなー。

    月島の後は約束があって銀座方面へ移動。
    勝どき橋を歩きながら、やっぱりまた水辺に住みたいなと
    ぼんやり考えていた。






    大瓶が呼んでいる。上野『カドクラ』。

    0

      1回行ってあんまり良い印象を持たなかった店を
      再び試すことはほぼない。

      が、ここは何故か初チャレンジから暫く経って再訪して
      以後通った店。

      なんでだろう、最初に行った時は多分生ビール呑んじゃったからだな。
      ここは絶対瓶ビール呑まなきゃ。
      スーパードライはそんなに好きじゃないけれど、
      大瓶¥350って素晴らしいよなあ。朝10時からやってるし。
      品数豊富でその日の体調に合うアテが絶対見つかるし。

      天気のいい日、昼前にフラッとここに立ち寄って
      ゴーヤサラダ(やや健康を意識)と何かしらの串焼きか
      ハムカツなんかでビールを呑んで
      その後すぐ目の前にある上野藪で日本酒+蕎麦味噌、
      最後にせいろでしめる。

      これ、かなり幸せな休日昼酒です。




      願わくば、世界でひとり酒。

      0


        所変われどやるこたぁ同じ。

        今常夏の島で仕事をしているけれど、
        結局毎日ひとり酒している。

        ここで書こうかと思ったけれど、
        東京じゃないし、日本じゃないし・・・ということで
        新たな場所で書くことにした。

        ブログタイトルは"東京"を"常夏の島"に変えるだけ。
        "カタカナ2文字+島"です。



        最後に啜る。 麻布十番『更科堀井』

        0


          今回東京を離れるにあたって、多くの方にご挨拶ができなかった。

          急に決めたわけではないのだけれど、あれこれ予定が詰まってしまい
          方々へ伺うことができなかったのだ。

          何たる無礼。
          どうぞお許し下さいませ。


          さて、出発数日前にごく親しい友人と約束していた。
          彼女と出かける時は、ワイン好きの彼女に合わせていつも
          フレンチかイタリアンをセレクトしていたのだけれど、
          この日ばかりは蕎麦にさせてもらった。

          呑む気満々だったので、新橋「ときそば」を考えていたのだけれど、
          電話で確認すると土曜の夜はやっていないとのこと。
          あれ、今年から開けるって昨年末に言ってなかったっけ・・・?
          まあ、仕方なし。

          ならばお互いのアクセスの良さを考慮して、
          珍しく麻布十番へ。

          この辺りはワインなんかも出すお洒落系蕎麦屋もある。
          相手によってはそういう店を選ぶ時もないとは言えないが、
          私が本当に行きたい蕎麦屋は、普通の「蕎麦屋」だ。

          そろそろ空気が乾燥してくる季節、
          ビールで喉を潤した後は、板わさ、出汁巻き、鴨焼きに
          掻き揚げなんかで冷酒をちびちび。
          最後はせいろで〆。
          あまり天ぷらが得意ではない彼女も、ここのホロホロ崩れる掻き揚げは
          大層気に入ったようだ。

          よかった。

          この後も麻布十番で店を変えて呑んで、
          最後は地下鉄のホームで握手して、無事の再会を誓った。




          さよなら、東京。

          0
             

            突然ですが、仕事の関係で東京を離れることになりました。
            というか、日本を離れるのですが。
            というか、もう既に日本にいないのですが。

            残りわずかの期間東京を楽しみたい!という欲が出て、
            けっこうあちこち出没したので
            異国からちょくちょく更新しようと思います。

            ・・・と、何だか今生の別れみたいな言い草ですが、
            あっけないほどすぐ戻りますのでまたよろしくお願いします。




            | 1/28PAGES | >>

            QLOOKアクセス解析